侍ジャパンがメジャーにノーヒットノーラン

先日、野球の日本代表である侍ジャパンが来日しているメジャーリーグスペシャルチームと対戦してなんとノーヒットノーランを達成しました。テレビ中継で観ていて、とてもドキドキしました。オフシーズンにメジャーリーガーが来日して試合をするという事は毎年あるのですが、かつてはそれほどメジャーのチームは本気でやっていない印象でした。というのも、やはり以前は日本のプロ野球とはレベルが違っていて、日本人の選手やファンがメジャーのパワーやすごさを拝見するというような風潮が強かったのです。しかし、野茂選手から始まったと思うのですが徐々にメジャーリーグに日本人選手が挑戦しに行って、かなりの成果を上げ始めるようになると日本人選手をメジャーリーガーたちが一目置きだしたような感じです。確かにイチローや松井選手などはかなりの成果を上げていますし、独特の真面目さやプレイスタイル、礼儀正しさなどは外国人からしてみれば不思議に思ったのかもしれません。とにかくノーヒットノーランは感動しました。